会見全文@コピペ

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070510mog00m200004000c.html

杉浦太陽(以下杉) 本日は、みなさまお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。このたび私杉浦太陽辻希美は結婚させていただくことをご報告します。僕も3月に26歳になりました。彼女はまだ19歳です。来月20歳を迎えるのですが、入籍は彼女が20歳を迎えてからしたいと考えています。今回本当にたくさんの人々、特に彼女の仕事関係で、ファンのみなさま方、ご心配、ご迷惑をおかけしました。深くおわびを申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。


辻希美(以下辻) 本日はみなさま本当にありがとうございます。突然のことで、ファンのみなさまやたくさんの方々にご心配、ご迷惑をかけて大変申し訳ありませんでした。私、辻希美杉浦太陽さんと結婚することを決めました。本当にうれしく思っています。これから皆さん、温かく見守って下さい。


杉 彼女と付き合ったいきさつをいいますと、昨年の4月に共通の友達を通じて知り合い、グループ交際という形から始まったのですが、夏ごろから付き合うようになりました。いいお付き合いをさせていただいて、お互いがお互いを思い合えるお付き合いをさせていただきました。今年の1月ぐらいに結婚をしたいと思いまして、3月10日が僕の誕生日なんですが、その際にプロポーズと指輪をプレゼントしました。ご両親にも了解を得まして、4月の上旬に両者の事務所に報告して了解を得ました。結婚は先を考えていたのですが、2人とも仕事がありまして、まだ先と思っていたんですが、彼女が体調を崩して、その際に妊娠の可能性があるということが分かりました。急きょ、記者会見をすることになりました。どうぞ2人をよろしくお願いします。


−−正確にはいつごろから恋愛関係に?

杉 夏ごろですね。昨年です。

−−結婚を意識されたのは

杉 今年の1月です

−−辻さんは

辻 恋愛という気持ちになってからは、結婚できたらいいなとは思っていたんですけど、実際にちゃんと考えるというのはなかったですね

−−妊娠何カ月ですか

辻 妊娠9週目になりました。

−−プロポーズの言葉は

杉 恥ずかしいですね。彼女の笑顔が大好きなんで、お前の笑顔が大好きやから、ずっと一生おまえの笑顔を見ていたいんやんか。ずっとオレに付いてきてくれへんか、と。

−−それを聞いて辻さんは

辻 正直その言葉を言われたときは頭の中が真っ白になってしまって、感情だけが涙が出てきて、すごいうれしい気持ちがありました。

−−どういうタイミングで言ったんですか?

杉 僕の誕生日だったんで、ドライブにいって車の中で。指輪もそのとき渡しました。

−−どんな指輪

辻 6月生まれなんですけど、誕生石の。

−−避妊は考えてなかったんですか

杉 恋愛の結果、生まれた生命なので、命を大切にしていきたいと思っています。

−−お仕事への影響は考慮しなかったんですか

杉 その件に関しては本当にご迷惑をおかけしたので、申し訳ないと思っていますが、僕も男なのでこういう時はちゃんと一生彼女を守っていくんで、子供もいるんで、見守っていただけるとうれしいです。

−−辻さんは胃腸炎の検査で妊娠が分かったんですよね。妊娠には気付いてましたか

辻 ちょっと前から体調を崩していてもしかしたらとは思っていたんですが、そこまでは気にしていなかったんで。

−−妊娠が分かってどうでしたか

辻 つい最近、お姉ちゃんが赤ちゃんを出産したばかりだったので、そのすぐ後のことで。お姉ちゃんのことを見ていたので、自分が同じ気持ちになれたのがすごいうれしいし、自分のおなかの中にもう一つ命があることを実感したときは、本当に母性本能というのがでてきました。すごくうれしかったです。

−−辻さんからの報告はどうやって

杉 まあ、できたかもしれませんと言われて。結婚は決めていたので素直にうれしかったです。

−−つわりは大丈夫ですか

辻 やっと落ち着いてきました。今はだいぶ大丈夫です。

−−妊娠はびっくりしたんじゃないですか

杉 お互い何と言っていいのか分からず、笑ってました。でもうれしい気持ちでいっぱいでした。

−−急性胃腸炎の検査で妊娠が分かったんですね。

辻 最初に急性胃腸炎という診断を受けていたので。実際再検査で分かったんです。そこで8週目だったんで、再々検査をして9週目ということが分かりました。

−−辻さんの誕生日に婚姻届を出すという情報もありますが

杉 まあ20歳を迎えて成人してからと考えています。

−−親御さんはびっくりされたんじゃないですか

辻 元々結婚をするという話は家族にも事務所にもしていたので。結婚ということは付き合ったときからしたい気持ちはあるじゃないですか。それもお父さんもお母さんも分かっていてくれたし、自分たちが決めたことだから大賛成だよと言ってくれました。

−−本当はいつごろ結婚予定だったんですか

杉 一応来年ぐらいと考えていました。

−−モーニング娘。のメンバーや仲間にはどう報告したの?

辻 みんなには一人一人にメールで言葉を伝えて、みんなからも返事が返ってきたんですけど、みんなおめでとう、大変なこともあると思うけど頑張ってね、応援してるというのは言ってくれました。

−−びっくりしてました?

辻 そうですね。やっぱり年上のお姉さんの方たちが。まさか辻ちゃんに先越されるとは思わなかったとは言ってました。今年34歳になる方から。

−−2人で生活しているの?

杉 入籍をしてから。住居のこともありますし、これからゆっくり話し合って決めようと思っています。

−−結婚式は?

辻 全部が落ち着いてからゆっくり身内でやりたいとは思います。

−−結婚の決め手は?

杉 僕はフィーリングしかないんじゃないですかね。出会ったのも偶然で、運命の人はこの人しかいないなと思って。一生守っていきたいと思わせる。

−−何があったんですか?

杉 普段は絶対に出会わないところで出会って、そこで意気投合して。まさか付き合うことになるとは思ってなかったですけど、付き合うようになって会うたびに運命を感じるようになりました。

−−どこで出会ったんですか?

杉 友達の家で偶然。普通に会ったんです。

−−元モーニング娘。矢口真里さんを通じて出会ったと報じられていますが

杉 矢口さんは関係ないんです。まったく一般の友達の方です。

−−辻さんはいかがですか

辻 笑った顔と、すごいご飯をおいしそうに食べてくれるんです。そうこところも

−−手料理ですか?

辻 そうですね。得意なのは最近煮物をお母さんに教えてもらって煮物の勉強をしたりだとか、あとは

杉 筑前煮やな

辻 そう。きんぴらとか。

−−これから仕事はどうしますか

辻 やっぱり今回の舞台降板や(3人組ユニットの)ギャルル脱退は、たくさんの方に迷惑をかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、自分のおなかに授かった命が何よりも大切だなと思ったので。申し訳ないですけど、頑張って赤ちゃんを産んで、もし落ち着いてお仕事ができるようなら一からやっていきたいなと思っています。

−−また芸能活動をしたいということですね

辻 そうですね。今は休業という形で、じっくりゆっくり考えていきたいと思います。

−−以前、杉浦さんは元モーニング娘。の吉澤(ひとみ)さんが好みのタイプだとおっしゃってますね

杉 昔のことですね。当時はまだ(辻さんは)14歳とかだったんで。

−−まだその時には好みの対象には入ってなかったんですね

杉 そうですね。

辻 らしいですね。でもそれをテレビで見て知ったんですよ、のんも。なので電話でよっちゃんがタイプだったんだね、っていいました。

−−太陽さんはどう答えてました?

辻 その時は、と

−−吉澤さんはそのことをご存じでしょうか

杉 知らないんじゃないですか

−−吉澤さんにそのことの報告は

辻 まだしてないですね

−−お互いにどう呼び合っているんですか?

辻 のんは、太陽なので「たーくん」って言ってます。

杉 僕は、希美さんを「のん」もしくは「のんたん」と呼んでいます。

−−デートは順調にできたんですか?

杉 本当にグループ交際だったんで。

辻 みんなでご飯にいったり。

−−遊園地とかにもいったり

杉 はい

−−その時も大勢でですか

杉 その時もグループで。

−−スキーにも行かれましたよね

杉 僕の知り合いのところにいきまして。でも時間がなかったんで、ちょっとだけ顔出してすぐ帰ったんです。

−−今日の衣装はウェディングドレスを意識したんですか

辻 そうですね。自分が白が好きなので、白が着たいという希望に応えてもらいました。あとは指輪が真っ白なんで、それに会わせて白にしました。

−−妊娠が分かって杉浦さんはよりやさしくなった?

辻 元々ほんわかしている性格なので。元々すごく優しいので、パパということでこれからパパにむけて頑張ってもらいたいなと。自分もお母さんになるということで、自分のお母さんを見習って成長していきたいと思います。

−−杉浦さんも責任感は増しますよね

杉 日に日に実感していきます。父として夫として頑張っていかないといけないんで、守っていきます!

−−辻さんは名前を考えたりしてます?

辻 本を見たりとかはあったんですけど、男の子か女の子か分からないので、分かってから考えたいと思います。

−−どんな夫婦になりたいですか

杉 主導権は、僕じゃないですか。結構、頼ってくるところがあるので、僕がリードして。いつの間にか回されていくようになるかもしれませんが。

−−けんかしたことはある?

杉 けんかはありますけど、そんなすごいことはないですね

−−けんかの理由は何?

辻 のんですね。やっぱり束縛したりとかそういうのがあったりするので、わがままをいったりとかそういうところですかね。

−−どちらから謝るんですか?

辻 どちらも謝らないんですけど、寝て起きたら「おはよう」みたいな。

−−娘だったらモーニング娘。に入れたい?

辻 やっぱり自分が小学校を卒業して12歳からモーニング娘。に入って芸能界で活動してきたのでやっぱり中が高、高校と卒業してもらってから

−−男の子だったらウルトラマンにしたい?

杉 もちろんそうしたいですね。僕も小学校の時の夢がウルトラマンだったんです。子供にもウルトラマンを見せますんで。

−−お母さんになる不安は

辻 やっぱり何をしていいだろう、暇な時間は何をすればいいんだろうということがあるんですが、やっぱりそれはいろんな妊婦さんに聞いて、お母さんとかに聞いて、妊娠中は何をしてた?ということを聞いて、自分にためになることや趣味を見つけてその期間を成長していきたいと思います。

−−ファンに一言

杉 今回本当に多くの方をびっくりさせてしまたんですが、新しい命も宿り、守っていかなきゃいけないんで。僕は男なんで、嫁と子供を一生守っていきたいと思います。温かく見守って頂くとうれしいです。

辻 やっぱりたくさんのファンのみなさんやたくさんの方々に本当にご心配ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。でも、これは本当に自分たちでいろいろと考えて決めたことなので、これから自分たちも精いっぱい頑張っていこうと思いますので、みなさん温かく見守って下さい。